欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

Gonzalo Rubalcaba

Gonzalo Rubalcabaゴンサロ・ルバルカバ

f:id:tanazashi:20160423211153j:plain

1963年5月27日キューバ生まれのピアニスト。9歳の時からクラシックのピアニストとして英才教育を受け、ハバナ芸術大学では作曲の学位を20歳で取得している。音楽一家の家庭に育ち、キューバの有名ミュージシャンに囲まれ、ルンバを始めとするキューバの伝統音楽を聴いて育った。そして当時からジャズは、ルバルカバ家にはなくてはならない音楽だった。1986年のハバナ・ジャズ・フェスティヴァルに来演したベーシスト、チャーリー・ヘイデンにその才能を見出され、ブルーノートからデビューする。1990年7月には、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルでチャーリーのグループにスペシャル・ゲストとして登場し、世界への扉を開けた。この時の録音はVerveから『The Montreal Tapes』としてリリースされているが、一曲目から徐々に盛り上がり、終曲の《Solar》で会場が沸騰する異様な様子が手に取るように聴こえて来る。このとき世界はこのキューバの至宝の出現に沸いた。

 

 

X X I  Century

X X I Century

 

 

Fa

Fa

 

  

Blessing

Blessing