欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

First Circle

Pat Methenyパット・メセニー

「First Circle」 

ファースト・サークル

ファースト・サークル

 

 

84年リリース作品です。 1985年にグラミー賞ベスト・ジャズ・フュージョン・パフォーマンス賞を受賞しました。LOFT古典ナンバーとしても知られる「The First Circle」のほか、「If I Could」「Tell It All」「End Of The Game」をはじめ、PAT METHENYのエモーショナルなギターとLYLE MAYSシンセサイザー、ピアノがクロスオーヴァーしています。良質なニューエイジ・ジャズナンバーです。

今作はジャズ・フュージョンのみならずポップ・シーンを意識した造りにもなっており、2曲目「ヨランダ,ユー・ラーン」にはミュージック・ビデオも制作され、MTVなどで実際に放映された。また、今作から93年の『ザ・ロード・トゥ・ユー』まで断続的にグループに参加することになるペドロ・アズナールが最初に参加したのもこの作品で、以後1989年の『レター・フロム・ホーム』までブラジル音楽の影響を受けた作品を展開することになる。

  これを聴かずしてジャズやフュージョンを語るなかれ。

 

www.youtube.com

 

Forward March
Yolanda, You Learn
The First Circle
If I Could
Tell It All
End of the Game
Mas Alla
Praise