欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

編集後記

雪で首都圏の交通が大変なことになっています。

手元にあるCDがかなりの量になりました。輸入盤は当然のことながら日本語表記ではないので探すのもひと苦労です。それならば「いっそブログにしてしまえ」という無茶なことを考え、ひたすら実行しています。

一枚一枚記録していくうちに、演奏者と曲名が頭の中でつながり、アルバム同士の関連性も見えてきたような気がします。継続は力とはよくいったものです。

データベース化するやり方は人様々です。私の場合は演奏者をキーワードにデータ化する方法をとりました。人の方がイメージ化しやすいし、活躍した年代と音楽の流行を照らし合わせることもできます。

また、AMAZONと連携させるとカバーの画像も簡単に手に入ります。見てわかるのも整理整頓の必須事項なのです。さらに、「この曲どんな曲だったっけ」と悩んだら、ユーチューブで視聴できます。リンクするとすごく便利なことになってしまいました。

とりあえず100曲ほど入れると、持っていないアルバムのことが気になり始めました。スマホでリストを読み出すと、持っている曲を重複して買う間違いも減らせるかもしれません。

近くに東京最大の中古店レコファン渋谷店(在庫数20万枚)があるので仕事帰りにちょっと立ち寄って帰ろう。