欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

ガンダムとジャズ

機動戦士ガンダム サンダーボルト」のイベント上映が6月25日(土)から2週間限定ではじまります。冒頭7分のプロモ映像の中には、モビルスーツに乗り込んだ乗員(たぶん主人公のひとりイオ・フレミング?)がドラムさばきを見せてくれています。いったい何が始まるのでしょうか?

f:id:tanazashi:20160621180856j:plain

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』で描かれた一年戦争。その末期を舞台としたアニメーション作品です。

 

ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟るのだった。ふたりは、殺し合う宿命なのだと……。

f:id:tanazashi:20160621182210j:plain

相関図が公開されましたが、しっかり予習しないとついて行けないかもしれません。

 【スタッフ】
原作:矢立肇富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作・デザイン:太田垣康男
監督・脚本:松尾衡
アニメーションキャラクターデザイン:高谷浩利
モビルスーツ原案:大河原邦男
アニメーションメカニカルデザイン仲盛文、中谷誠一、カトキハジメ
美術監督中村豪
色彩設計:すずきたかこ
CGディレクター:藤江智洋
モニターデザイン:青木隆
撮影監督:脇顯太朗
編集:今井大介
音楽:菊地成孔
音響監督:木村絵理子
音響効果:西村睦弘
制作:サンライズ

音楽を担当する菊地成孔さんと小形尚弘プロデューサーの対談がジャズ専門誌「JAZZ JAPAN」のVol.71(シンコーミュージック・エンタテイメント)に掲載されています。

 そもそも、ジャズミュージシャンになるなんて夢にも思っていませんでしたし、それを言ったら、ルパンやガンダムの音楽やるなんて、大西順子さんのアルバムをプロデュースする何て、ありとあらゆる事を夢にも思っていませんでした

 

 

tanazashi.hatenadiary.com