欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

サンダーバード音楽集

広上淳一指揮東京ガーデン・オーケストラ

トロンボーンやチューバなど金管楽器が迫力満点の番組テーマといえば、1965年製作のスーパー・マリオネットSF番組「サンダーバード*1でしょう。

カウントダウンの声で始まる「オープニング・テーマ」は世界中の子どもたちを熱狂させました。

f:id:tanazashi:20160515100015j:plain

 

その放送50周年を記念した世界初となるオリジナル・スコアの最新録音「サンダーバード音楽集」が4月13日にリリースされました。 

最新録音の「サンダーバード音楽集」が話題になるのには訳があります。

 これまでサンダーバードの歌曲集は「Thunderbirds Original Television Soundtrack」がベストといわれてきました。 

オリジナル・サウンドトラック「サンダーバード・完全盤」(初回限定生産)

オリジナル・サウンドトラック「サンダーバード・完全盤」(初回限定生産)

 

サンダーバードは英国の音楽家、バリーグレイス(1908~84年)が作曲を担当しました。この盤はオリジナルのTVマスター・テープをもとに雑音除去の作業を経てリリースされたものです。私たちが耳にするテーマ曲は放送終了からかなり時間を経た2003年に発売されたこの完全版だったのです。

f:id:tanazashi:20160515101328j:plain

収録に使われた音源はどうなったのでしょうか。

実は英国で作曲を担当した人物が楽譜を紛失。マスターテープと楽譜は長らく所在不明でした。そのため、これまでレコード、CD化された楽曲は全て映像を耳で聴いて編曲して再現した作品ばかりだったのです。

しかし、2003年英国のテレビ局の倉庫からテープと楽譜が見つかったことから世界は動き始めます。

長年の捜索の末発見されたフル・オーケストラによるオリジナル・スコアをもとにサンダーバードを復元したい。そんな関係者の思いが実り、2015年日本での世界初録音が実現することになりました。 

www.barrygray.co.uk

演奏は広上淳一指揮による東京ガーデン・オーケストラ。広上は58年生まれで毎週放送を楽しみにしていたという筋金入りのファンです。歌うのは日本のオペラ歌手の4人組、IL DEVU(イル・デ-ヴ)と少年合唱団。テレビ版の音楽は30人ほどの演奏でモノラル録音でしたが。収録には100人のフルオーケストラが携わりました。

f:id:tanazashi:20160515102147j:plain

columbia.jp

特設サイトでは“サンダーバード・マーチ”の演奏風景を捉えた映像が公開されているほか、庵野秀明によるコメントも掲載。庵野は同作について「ストリングスで始まるオープニング・テーマ、サンダーバード・マーチ、ファイヤーフラッシュ号着陸、ゼロX号のテーマ、そして救助に向かうサンダーバード。これら名曲が聴けるだけで、マジ感動です」と語っています。

 

視聴してみると、なるほど「エヴァンゲリオン」のイメージとかなり近い気がします。ロボットアニメに造形が深すぎる庵野氏の記憶の中に、サンダーバードもすり込まれていたのかもしれません。

 

 


 

 

収録曲目
1 オープニング・テーマ

<SOS原子旅客機・組曲
2 フッドとファイアーフラッシュ号
3 ファイアーフラッシュ号着陸
4 ペネロープ号の追跡
5 トレーシー・ラウンジ・ピアノ

6 サンダーバード・マーチ
7 ロケット“太陽号”の危機
8 火星ロケット輸送車

<ニューヨークの恐怖・組曲
9 独占スクープ失敗
10 エンパイア・ステート・ビルの移動
11 ネッドの救出

12 サンダーバード6号〜メイン・テーマ
13 トレーシー島
14 ゼロX号のテーマ
15 スポーク・シティ・ジャズ

<ジェット“モグラ号”の活躍・組曲
16 ゴングの命運
17 危険な穴
18 救助!

19 イージーリスニングラジオ・ミュージック

死の谷組曲
20 東南アジア道路でのドラマ
21 絶望的な挑戦
22 救助に向かうサンダーバード

23 エンディング・テーマ
24 日本版「サンダーバード」主題歌

指揮:広上 淳一
演奏:東京ガーデン・オーケストラ
歌:IL DEVUメンバー, TOKYO FM少年合唱団(24)
録音:2015年12月28日杉並公会堂

 

バリー・グレイの代表作を1枚に凝縮したお得なコンピレーション盤『Stand By For Action』。サンダーバードのほかに「スティングレイ」、「ジョー90」、「キャプテン・スカーレット」など。バリー・グレイの作品を取り敢えずひととおりと言えば、これがお手ごろです。

CDアルバム バリー・グレイ/Stand by for action! バリー・グレイ作品集

CDアルバム バリー・グレイ/Stand by for action! バリー・グレイ作品集

 

 

*1:日本でもNHKが66年4月から1年間放送されました。