欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

“テナー・サックスの聖人”コルトレーンが残した最高傑作。

「ジャズ喫 茶のマスターになるための18のQ&A*1」の中で、ジャズ喫茶を経営していた頃の村上春樹がこんな一文を寄せてます。ハハッ。

Q12 僕はコルトレーンの『至上の愛』が嫌いなので店には置か ないつもりなのですが、友人は“『至上の愛』のないジャズ喫茶なんて…と言います。どうでしょうか?
A バカは相手にしないことです。

www.youtube.com

昔の人はありがたがった演奏家らしいけどね。承認、決意、追求、賛美って・・・お経を聴くのも修行の一つのようですね。 

*1:JAZZLAND」昭和50.8.1号