欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

Thelonious Monk With John Coltrane

Thelonious Monkセロニアス・モンク
Thelonious Monk With John Coltrane」 

Thelonious Monk With John Coltrane

Thelonious Monk With John Coltrane

 

リヴァ―サイド時代を代表するモンクの名盤   

「モンク・ウィズ・コルトレーン」は、『ジャズ史上の巨匠である、セロニアス・モンクジョン・コルトレーンの2人が共演する』という、豪華なアルバムです。この2人が共演しているアルバムは、他にはライブ盤を含めても数枚しかありません。

モンクは、偉大な作曲家兼ピアニストであり、膨大なコード進行の知識があります。だから、コルトレーンの難解なアドリブ・ソロ(これゆえに彼はなかなか評価されなかった)もしっかりと理解し、「コルトレーンは難しいソロをとるが、めちゃくちゃなものではなく、きちんとコード進行にのっとった理知的なソロなのだ」と分かっていました。

麻薬から脱却し、健康と情熱を取り戻したコルトレーンは、ついにモンクのバンドに参加します。そして、モンクの下でさらなるコード知識や演奏技法を獲得し、『ジャズ界で最高クラスのサックス奏者』に成長します。 

セロニアス・モンクの「モンク・ウィズ・コルトレーン」�@


Ruby, My Dear 6:17
Trinkle, Tinkle 6:37
Off Minor 5:10
Nutty 6:35
Epistrophy 3:07
Functional