欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

Follow Me

伊藤君子

「Follow Me」 

2004年公開の映画「イノセンス」(押井守監督)のエンドロールに流れた曲です。

世界が回りながら落ちていきます。

押井監督ファンの私としては宝物のような曲です。

「アランフェス協奏曲」です。盲目の作曲家ホアキンロドリーゴ の曲です。その後、ギリシャ人歌手のデミス・ルソス(DEMIS ROUSSOS)が1982年に英詩を付けて歌いました。恐ろしいほどの構成美とドラマ性を感じさせる曲です。 

Follow Me

Follow Me

 

 「海の彼方に有る、夢のような喜びの国へと誘って」と、呼びかけています。喜びの国は苦しみのない世界。「あの世」に誘う死出の唄と解釈することもできます。

映画「イノセンス」で、生身の体を持たない主人公たちがたどり着く先も「広大なネットの海」でした。歌も映画もネット上に記憶を保存して生きてゆかざるを得ない私たちの未来を暗示するような作品です。

 歌手の伊藤君子は1989年にこの唄でアメリカビルボードで日本人として初めて16位にチャート・インしました。映画では新しいバージョンの Follow Me が使われています。