欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

The Soul Sessions

Joss Stoneジョス・ストーン

「The Soul Sessions」

The Soul Sessions

The Soul Sessions

 

R&B女性ヴォーカリストジョス・ストーンが2003年リリースしたデビューアルバムです。ソウルフルな力強い歌声が魅力的です。  60~70年代のソウルのカヴァー中心の一枚です。

UKチャート4位、US・R&Bチャート38位、USチャートでも39位、オーストラリアやヨーロッパなど他の国々でも好成績を得、イギリスではトリプルプラチナ、アメリカでもゴールドディスクに輝く快挙となる。のちにワールドワイドのセールスでは400万枚を超える大ヒットとなる。

リトル・ヴィーヴァー、ラティモアやティミー・トーマスが参加し、ベティ・ライトが全面プロデュースした、60~70年代のR&Bカヴァー集。なんていうと色めき立つソウル・ファンは多いはずだが、それがこの、イギリスの16歳(87年生まれ)の女性シンガーのデビュー・アルバム。往年のマイアミ・ソウルの復活とその正当な評価を促す役目を担うことになったのも驚きというより必然、と、ジョスの歌を聴けば思うに違いない。まだどこか幼さが残っているようなハスキー・ヴォイス、変な小細工や過剰な演出はせず純粋に気持ちいっぱい歌ってるという印象だが、ちょっとした歌いまわしや表情、息づかい、ごくごく自然に60年代も見てとれるソウルフルな歌なのだ。マイアミ録音のリズムの核にはレニー・クラヴィッツなどで知られるシンディ・ブラックマンがいて、2曲はザ・ルーツのメンバーらフィリー勢参加の録音。彼女が輝く今後の方向性はいろいろ考えられるが今はただ、こんな歌が聴けたことを喜びたい。

 

www.youtube.com

 

The Chokin' Kind 3:36
Super Duper Love 3:50
Fell in Love with a Boy 3:38
Victim of a Foolish Heart 5:31
Dirty Man 2:59
Some Kind of Wonderful 3:56
I've Fallen in Love With You 4:29
I Had a Dream 3:01
All the King's Horses 3:03
For the Love of You