欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

Plays Lili Marleen

Joachim Kuhn(ヨアヒム・キューン)

「Plays Lili Marleen」 

プレイズ・リリー・マルレーン

プレイズ・リリー・マルレーン

 

ソロ・ピアノのアルバム9枚をリリースしたキューンの6枚目にあたるアルバムです。プロデューサーとなった東京ジャズ・アクションの代表ディディエ・ボワイエ氏によると、ヨアヒム・キューンを日本に招聘したのは1992年だったそうです。ダニエル・ユメール(Dr)、ジェニー・クラーク(b)のトリオは特筆すべき演奏を披露したと言います。そこで、いつもライブで演奏している以外の曲を集めてソロ・ピアノのアルバムを提案。完成したのがこの作品集です。マリリン・モンローの愛唱歌「私の心はパパのもの」や「リリー・マルレーン」当時自動車CMに使われていたボビー・マクファーレンの「ドント・ビー・ハッピー」が選曲され、録音はキューンが最も信頼を寄せるウォルター・クィントスが担当しました。どちらかというと前衛・難解なイメージのあるヨアヒム・キューンが親しみやすいメロディを持った曲ばかり集めたソロ・ピアノという事で話題を集めました。

録音:1993年2月、8月ドイツ、ザーカルCMPステジオ

 

1 Barbara Song  7:34

2 Dreh dich nicht um nach fremden Schatten 6:03 

3 Lili Marleen 5:49

4 Nannies Lied 4:02

5 Just A Gigolo 3:37

6 My Heart Belongs To Daddy 4:55

7 Cry Me A River 5:56

8 Johnny, wenn Du Geburtstag 5:55

9 Aline's House 6:06

10 Jealousy 3:16