読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

NEWDAYS

Schroeder-Headz(シュローダーヘッズ)

NEWDAYS」 

newdays

newdays

 

タイトルナンバー「newdays」は旋律が耳になじむ曲です。テンポの良い繰り返えしが気分を前向きにしてくれます。今風のセンスをプラスした若さあふれるピアノトリオです。ベースやドラムは時に脇役に回った方が厚みが出るように思います。音のレイヤーが重なって聞こえたりするため主役のピアノが少し食われたように思えるところがあります。シンセサイザーも「案配」があってこそ効果を発揮します。録音の技、アレンジの哲学にさらなる伸びしろを感じます。

 

Jazzの世界でよく見られる「ピアノトリオ」という、もっともシンプルかつベーシックなアンサンブルスタイルを使い、ジャンルにカテゴライズされた、さまざまな音楽フォーマットの枠組から「抜け出してみたい」という試みの実験場。 それは「スマートネス」と「クレイジネス」が同居する新世代のハイブリッド・サウンド。

サンプリングやプログラミングに支配された、インテリジェンス・ダンス・ミュージックを含む、現在のあらゆる音楽を、シンプルでスタンダードな「ピアノトリオ」という生のアンサンブルで翻訳〜演奏することによって、逆に2010年代以降の近未来に、フレッシュな新しい音楽を響かせることができるのではないか?という思いからスタートしている。

 

 

www.youtube.com

 


1 no sign 5:21
2 absence of absolutes 6:09
3 newdays 4:24
4 another hero 4:47
5 exodus 4:28
6 polka dots fish 6:05
7 boobies-hi 4:20
8 T.V.G. 5:44