欲しいものが、欲しいね。

植草甚一さんほど尊敬すべき人物はいないなァ。まねてもなれる存在ではないよね。

Brain

上原ひろみ

「Brain」

ブレイン

ブレイン

 

 

全曲彼女のオリジナル。アンソニー・ジャクソン(b)、トニー・グレイ(b)、マーティン・ヴァリホラ(ds)を迎えた究極のピアノ・トリオ作品。 M8「アナザー・マインド」は大阪ブルーノート公演のライブ録音のボーナストラック。ロック、テクノ、プログレ・・・あらゆるジャンルを超えた超絶エナジー・ジャズ。 

03年12月、テネシー州ナッシュヴィルにある有名なスタジオ、サウンド・キッチンでの録音だ。デビュー作発表後のライヴでは、アンソニー・ジャクソン&マーティン・ヴァリホラとの息の合ったコンビネーションが印象的だったが、これはその3人による演奏(ベースは曲によってトニー・グレイ)。 まず1曲目、これはライヴで大ウケしたエネルギッシュなテクノ・ジャズ。ブルース・リージャッキー・チェンのカンフーをヒントに書いたというユニークなナンバーだ。デビュー作もそうだったが、この人の音楽にはジャズとロックとクラシック(それ以外にもなにやかな)が渾然一体となっていて、幻惑される。テクノ・ジャズからしっとりとしたムードのソロ・ピアノまで、とにかく多彩な音、そして才気煥発を絵に描いたような水際立った演奏が鮮やかだ。

 

1. Kung Fu World Champion

2. If
3. Wind Song
4. Brain
5. Desert on the Moon
6. Green Tea Farm
7. Keytalk
8. Legend of the Purple Valley

9 Another MIND(日本版のみ)